パチンコ店主任「マニーの虎」

パチンコ店勤務のマニ虎です。

パチンコ店員「第一印象」

ども、マニ虎です。

今回はパチンコ店勤務の方向けです。

f:id:money-tora-xxx:20170329143301p:plain

パチンコ店の接客に必要な事。今回は第一印象です。

第一印象についてはまとめ記事貼っときます。

matome.naver.jp

 

〇第一印象が良い

お客さんと店員が接する場面って、けっこう限定されてますよね?

その少ない接触で、いかにお客さんに良い印象を与えるかは

第一印象で決まるとこの思います。

店内に入ってきて、猫背で髪がぼさぼさ、ダラっとして他の店員とおしゃべりしてる店員がいると店の印象は最悪です。それだけで

「接客が悪い店だなぁ~」

f:id:money-tora-xxx:20170428020850j:plain

 

と、なっちゃいます。

まあ、個人的に笑いながらインカム使ってる店員がいるだけで、少し嫌な気持ちになります。「私の事を話してるのかな?」って思います。

※実際は関係ないと思いますが・・・

なんで、私のホールではインカムでのお客さんへのディスりは絶対NGです。

f:id:money-tora-xxx:20170517131154j:plain

 

もし読者にパチンコ店勤務の方がいたら、絶対やめさせてくださいね。

 

ただ、気持ちはわかりますよ。真面目に仕事するのは疲れちゃいますもん。

それに、ほんとに見た目がおもしろいお客さんもいます。

その話はまた今度にします。

 

さて、第一印象を高めるために改善する事

・歩き方、姿勢

・挨拶、声の適切な大きさ

・表情

・アイコンタクト

・身だしなみ

・一礼、会釈など基本動作

 

これです。

この項目を新人スタッフや教育方法をベテランスタッフに

落とし込めれば、お店の接客はさらに上がるとおもいます。

f:id:money-tora-xxx:20170426225056j:plain

もちろん、私の店ではこれを実施しています。

ちなみ、この第一印象向上の取り組みで女性スタッフに

コスプレして巡回してもらったらいいんでは?と提案した事があります。

即却下でしたww

今は昔の話です。